フォトギャラリー


検索
カテゴリ:全学年
全校朝会 卒業生のお話を聞く

全校朝会で卒業生の橋爪さんのお話を聞きました。

小学校時代の思い出を振り返りながら

「好きなことを続けること」の大切さをお話ししていただきました。

公開日:2025年12月08日 12:00:00
更新日:2025年12月08日 14:46:51

カテゴリ:5年生
セカンドスクール感謝の会

セカンドスクールでお世話になった宿の方をお招きして、感謝の会を開きました。セカンドスクールで学んだことを報告したり、感謝の気持ちを込めて歌を歌ったりするなど、実行委員が中心となって会の企画・進行をしました。

 

公開日:2025年12月04日 22:00:00
更新日:2025年12月08日 12:14:22

カテゴリ:6年生
6年生 音楽朝会

 

「未来につなげ~記念日に歌う歌~」の合唱と「カイト」の合奏を発表しました。

連合音楽会に向けて練習してきた成果を、体育館に響かせました。

市民文化会館でも、井之頭小の音楽をホールに響かせます。

公開日:2025年12月04日 18:00:00
更新日:2025年12月04日 19:08:37

カテゴリ:全学年
落書きイベント

 

今年度でブーメラン校舎は最後です。記念に学級ごとにテーマを決めて壁に描いています。

公開日:2025年12月04日 16:00:00

カテゴリ:1年生
1年生 生活科「あきとともだち」~あきまつり~

どんぐりやまつぼっくりなどの秋の自然物を使ったおもちゃや飾りを作りました。幼稚園や保育園の子供たちを招待し、楽しく交流しました。

公開日:2025年11月27日 16:00:00
更新日:2025年12月08日 12:15:02

カテゴリ:5年生
高学年研究授業

  

11月26日(水)に校内研究会を行いました。本日は、5年2組で理科の「もののとけ方」の研究授業を行いました。前時の共通体験をもとに「水に入れた食塩は消えたのだろうか」という問題を設定し、グループで対話しながら、主体的に実験の計画を立てる児童の姿が見られました。

公開日:2025年11月26日 16:00:00

カテゴリ:6年生
プログラミング学習

6年生では、プログラミング学習の一環として、慶徳さんを講師にお迎えし特別授業を行いました。授業では、なぜ現代の社会でプログラミングが広く使われるようになったのか、その理由や背景について分かりやすく教えていただきました。

また、実際にドローンの操作体験や簡単なプログラミングにも挑戦し、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。「どう動くのだろう?」「もっとやってみたい!」という声も多く、未来の技術に触れる貴重な時間となりました。

今回の体験を通して、プログラミングの楽しさと社会で生かされている場面を知り、学習への意欲もさらに高まっています。

公開日:2025年11月25日 11:00:00
更新日:2025年11月25日 12:14:12

カテゴリ:6年生
プログラミング学習

6年生では、プログラミング学習の一環として、慶徳さんを講師にお迎えし特別授業を行いました。授業では、なぜ現代の社会でプログラミングが広く使われるようになったのか、その理由や背景について分かりやすく教えていただきました。

また、実際にドローンの操作体験や簡単なプログラミングにも挑戦し、子どもたちは興味津々で取り組んでいました。「どう動くのだろう?」「もっとやってみたい!」という声も多く、未来の技術に触れる貴重な時間となりました。

今回の体験を通して、プログラミングの楽しさと社会で生かされている場面を知り、学習への意欲もさらに高まっています。

公開日:2025年11月25日 11:00:00
更新日:2025年12月08日 12:14:50

カテゴリ:6年生
市民科「未来について考えよう」働く授業

市民科の学習として、保護者の方を講師にお招きし、「働くこと」についてお話をいただきました。講師の皆さんからは、仕事をするときに大切にしている思い、やりがい、仕事で工夫していることなど、実体験に基づいた貴重なお話を聞くことができました。

子どもたちは真剣に耳を傾け、気になったことを積極的にメモしながら学んでいました。授業後には「もっと知りたい!」「こんな仕事もあるんだ!」という声も聞かれ、将来について考える良いきっかけとなりました。

この学びを生かし、今後は自分が興味をもった職業について調べる「職業調べ」を行っていきます。

 

公開日:2025年11月19日 16:00:00

カテゴリ:5年生
プログラミング学習

 講師の先生をお招きして、プログラミング学習を行いました。マイクロビットを使用して、プログラミングを自由に考え、LEDを光らせたり音楽を流したりしました。自ら作成した文字や数字などを表示することができ、楽しく活動に取り組んでいました。

   

公開日:2025年11月19日 12:00:00
更新日:2025年11月19日 13:07:04